【PR】

  

at │Posted by TI-DA

REIT

REITとは

REIT(Real Estate Investment Trust)は、
不動産投資信託と訳され、また、リートと呼ばれる投資信託の一種である。

REITは1960年にアメリカ合衆国で、また日本では2001年に導入された。
信託を導管(SPVと呼ばれる)として二重課税を回避する商品となっている。

形式には契約型と会社型の二つがありうるが、日米とも多くは会社型で上場されている。株式会社の株式に相当する投資口を時価で市場で購入することができる。

このほか社債の発行を行うこともある。このほか銀行など金融機関から融資を受けることもある。このようにして証券市場を通じて投資家から集めた資金と銀行など金融機関から借り入れた資金を、オフィスビルを始めとする不動産などに投資し、売買益や賃借料などの収益を投資口を購入した投資家に分配する形態をとる。

REITの対象不動産に関する収益の確保、運営、管理、改修・模様替工事等の統括的なマネジメントを具体的に行っているのが、ビルマネジメント(ビルマネ)事業、またはプロパティマネジメント(PM)事業であり、REITの将来的な価値を評価する上で重要である。


日本におけるREIT

日本におけるREIT市場は2001年に2銘柄でスタートし、
その後ほぼ順調に拡大し、2007年2月末現在で41銘柄、時価総額は5兆円に達している。

時価総額の規模で、米国、豪州、フランスに次ぐ規模になっているが、
対GDP比ではシンガポールや香港等よりも依然低い水準にあり(コメント:非論理ですので、説明が必要です)、今後も市場拡大の余地は大きいものとみられている。

なお、時価総額は2004年前半から純資産価値を約30ないし40%上回るプレミアムが付いている状態であり、マーケットはJ-REITのさらなる上昇を織り込んでいることを示している。

投資物件については、当初はオフィスビルオンリーであったが、次第に商業施設・店舗や住宅等への投資も増加しており、2006年現在においてオフィスビルの占める割合は57%にまで低下し、商業・店舗が20%、住宅が18%、その他5%となっている。

米国の状況をみると、オフィスビル、小売店舗がそれぞれ4分の1程度を占めるほか、医療施設・病院やリゾート施設等もそれぞれ5%程度を占めるなど多様であり、J-REIT市場においても今後投資物件の多様化が進むものとみられている



出典: ウィキペディア(Wikipedia)
  


2007年06月09日at 06:46 │Posted by 太陽っこ │経済